おはようございます!
今朝は1時間前くらいから弱い雨が降り始めました。。。今日一日こんな天気みたいで気温もあまり上がらないそうです。
つい先日の事、お昼の営業後の休憩時間にスーツを着た男性二人組の方が。
お話を聞いてみると・・・
「こちらでは”さぬきの夢2000”100%のうどんが食べれると聞いたのですが」
「はい!土曜日の40食限定となりますが・・・」
「本当に100%ですか?とても製麺作業が難しいと聞いています・・・」
「あの~どちらの方ですか?」
「・・・・」
「もし、宜しければ粉の袋を見せて欲しいのですが」
ちょっとカチン!見せる必要も無かったのですが、やましい事も無いので倉庫から引っぱり出して。
「まだ、疑っているようでしたら今度の土曜日の朝、製麺しますので見に来て下さい!ただ、条件として身分を明かして頂かないと。」
「分かりました。土曜日にお伺い致します。」
そして、今日がその朝でしたが、約束の時間になっても姿無く。連絡ももちろん無し。
???いったい何なんだ~
話の中で、うどんに詳しいのは分かりました。何処かの製粉会社?それとも表示詐称を取り締まるお役所の方?どちらにしても後味の悪い思いに。
粉を見せて欲しいと言ったのは、恐らく小麦粉をというよりも粉の袋を確認したかったのでしょう。”さぬきの夢2000”は製麺作業の難しさから、配給している製粉会社で他の小麦粉を7~8割ブレンドして作業工程を良くする為の小麦粉も出しています。袋には違ったブランド名が表示されているので一目瞭然。
当店では、”さぬきの夢2000”の粉を香川から送ってもらっているので、もちろん問題無し!数年前、香川でこの粉を巡って不正表示事件が起こりました。それを取り締まるなら身分くらい明かしても!と思うのですが誰だったのか?
このブログも読んでいる様でしたので、あえて書きました。
今日も100%で無事に製麺終わりました。どうぞ食べに来て下さい。
昨日の蔵之介
お昼の営業は、前二日のトンネルから抜け出し多くのお客様が来て下さいました。
夜の営業は、全体的には寂しかったものの後半、予約の団体さんのお陰で盛り上がり閉店まで。
多くのお客様ご来店ありがとうございました。
今日は雨でのんびりムードが漂いますが、頑張って営業します!皆様のお越しお待ちしております。
- 2009/09/12(土) 10:11:50|
- 蔵 Life
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
Caolila さん
何だったのか?本当に謎です。今、思えば大きな企業の同業者だったりして・・・
まあ、もうどうでもいいのですが!
また、土曜日に夢2000食べに来て下さい!本物ですので。
- 2009/09/14(月) 15:01:34 |
- URL |
- 蔵之介主人 #-
- [ 編集]