fc2ブログ

一期一会。

うどん蔵之介の出来事!

お花見ついでに是非〜♪

おはようございます!



今朝もいいお天気です!この週末でお花見も最後かな〜
三月も今日でお仕舞い!お出かけついでに美味しいうどん!寄って行って下さいね〜



今朝もたっぷり色々と仕込みました。
肉にキツネにと売り切れ商品はございません!何なりとご注文ください。

IMG_5519.jpg

本日で「豚バラみぞれうどん」も最終日となります!
来週から新メニューが始まりますのでご期待ください。


本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/






  1. 2018/03/31(土) 10:53:31|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ち良いカレー曜日!

おはようございます!


今朝も快晴ですね〜 ここ数日に比べると少しヒンヤリとした朝でした。
初夏の陽気だった日中も春らしい平年並みになるとか… でも来週はまた暑いみたいよ。もう四月ですもんね〜





今週末もまだ桜は間に合うかな?
日曜日あたりお弁当持って近くの公園にでも!と考えています。すごい人かもしれませんが、この時期にしかできないことを存分に楽しむのもいいもんですよね!


ここ連日と天気も安定しお客様の来客もすごい勢いで増えています。
1ヶ月前の寒い時期だと満席だと待ってくれなかったお客様も、並んでくれるようになりました。
お昼も夜もできるだけ早くご案内できるように努めて参りますので何卒、よろしくお願い申しあげます。



ではではカレー曜日!
本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/




  1. 2018/03/30(金) 10:50:29|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひやかけもアリ!

おはようございます!



今朝も快晴!暑いくらいになって来ました。春うらら。気持ちいいでね〜
仕事放り投げてどこか出かけたくなりますが… 今日も汗して働きます。




こう暖かくなると「ひやかけ」というワードもちらほら。
昨日だけでも4人の方が召し上がって行かれました。メニューには載っていませんが「冷たいかけうどん」できますか?で大丈夫です!
夏みたいな専用出汁とまでは行きませんが、冬場でも当店の場合は朝に引いて仕込んだ出汁はすぐ冷やし冷蔵庫で保存しますので大抵は受けられると思います。(冷えてない場合はお断りすることもあります。)

私も昨日は賄いで細麺Ver.のひやかけをいただきました!

485471_665482933531591_1662497275_n.jpg

うん。美味しかった!



ぶっかけもザルも醤油も本当に美味しい季節です!
今日の気分でオーダーして下さいね〜


では本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/









  1. 2018/03/29(木) 10:44:44|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年いちばんの忙しさでした〜

おはようございます!



今朝もいいお天気です!良いスタートが切れました。
桜も満開!気分も満開!と行きたいですね〜 身体を動かすにもちょうど良い気候ではないでしょうか?近くに大正製薬さんのテニスコートがあるのですが、平日も多くの方が来ていてランチによってくださいます。
朝、準備をしていても店の前を多くの方がラケット持って!今日もひと汗かいてランチに来てくださね〜




さてさて、テニスの方だけではなくちびっ子も一気に増えました。
そう春休みなんですね!春休みは宿題もなくのんびりできるのかな?季節の移りゆきをこんなところにも感じます。

そんなこんなで昨日は月曜日でしたのでお昼だけの営業でしたが、今年いちばんのお客さんでした。回転もタイミングがよかったかと思います。
今日もたっぷり仕込みましたのでね!気持ちのいい気候と美味しいうどんで楽しんで行ってください。

IMG_1868.jpg



ではでは本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/





  1. 2018/03/27(火) 10:46:02|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春だね!

おはようございます!




今朝も快晴!桜もほぼ満開ですね〜 実に気持ちのいい朝でした。
年間でもこの気持ち良さは少ないですね〜 花粉症の方はごめんなさい。
今週は概ねいいお天気が続きそう。春の嵐でもない限り今週いっぱいは桜が楽しめるかな?外に出てみましょうね!




さてこう暖かくお花見シーズンになると人が動き出しますね〜
土曜日もありがたいことにお昼、夜ともの大変多くのお客様にご来店いただきました。大きなカメラを片手になんて方が多かったので桜見ついでに寄ってくれたのでしょう。本当に感謝。

昨日の日曜日も自宅から歩いて池袋までメガネの調整に行ったのですが、駅近くやデパートは人、人、人。ダウンの人もいればTシャツの方も。春ですね〜(笑)
市場やスーパーでも春の食材が並び始めました!ほろ苦い山菜や海の幸だとホタルイカや初鰹なんかが美味しそうですね。
今日は店用の酢味噌を作ってそれらの準備に!と思っています。




さて時間時間。

うどんも春仕様に仕上げています!
もっちりを重視して温かいのも冷たいのにも最適にね〜

本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/




  1. 2018/03/26(月) 10:42:26|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は通常営業です!

おはようございます!



今朝も快晴!一気に桜の花も開花ですね〜
近くの公園も6〜7部咲きといったところですかね!神田川にお花見ついでにうどんランチ寄っていってください!





さて昨日は臨時休業、誠にすみませんでした。
息子の卒業式に行き、夜は嫁の両親を呼んでのお祝いでした。

この息子が1歳の時に開業した蔵之介。大きく成長してくれ本当に頼もしく感じるようにもなって来ました。
先の長い人生。これから日本を背負って立つ彼らの未来は決して平坦ではないと校長先生の祝辞の中にもありました。
大きな夢を抱いて日々、前進していってもらいたな。蔵之介も負けずに!




さて時間。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております(^O^)/





  1. 2018/03/24(土) 11:00:23|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はお休みとなります。

おはようございます。

既報の通り、本日は所用につき終日お休みとなります。

ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

201803230849025c4.jpeg


明日は通常通り営業致します。




  1. 2018/03/23(金) 08:50:08|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

止まねーな!こりゃ。

おはようございます!



今朝は生憎の雨となっています。お昼前には止む予報でしたが、こりゃ〜降り続くパターンやな。
気温もあまり上がらずの少し季節が戻った感じ。そして明日はなんと!雪?とんだ春分の日となりそうです。




このところの春の陽気で冷たいうどんばかり、いや「春のかき揚げぶっかけ」ばかりといっても過言ではないくらいでしたが、今日は恐らく温かいうどんでしょう!
出汁も計算して引かせていただきました。ふーふーしながらイリコの利いた出汁と共にモチモチ麺を啜ってください。



ではでは本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/





  1. 2018/03/20(火) 10:52:33|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はお天気に恵まれない?

おはようございます!



今朝は曇り。この後下り坂に… 今週は前線が次々と通過するらしく雨の日が多くなるとか!ほころび始めたサクラの蕾も試練の風雨となりそうです。営業もか。。。
今日のお昼はなんとかもちそうなので気合い入れて今週もスタートを切ろう!




先日の所沢で開催されお手伝いして来た復興支援チャリティーイベントの寄付金が、被災地に無事送り届けられました!と報告が。

各ブース、及び募金箱などの金額から諸経費を引かせていただき寄附金 総額228,597円 を「みんなのとしょかん」様宛に送金させて頂きました。とのことです!
ご参加くださった皆様のお気持ちです!ありがとうございました。




あららあっという間に時間です。

今週の金曜日!3/23は私用につき終日お休みとなります。
カレー曜日ですがどうぞご理解ください。


ではでは本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/





  1. 2018/03/19(月) 10:49:47|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー曜日!持ち越すか?

おはようございます!



今朝は変な天気です。小雨がパラついたり止んだりと…
今がいちばん気温が高くどんどんと下がる予報で夜は寒くなるようです。ここ数日の季節外れな暖かさは今日のお昼まで!明日は平年並みに戻るとか!良いのか?悪いのか?桜の蕾もかわいそうだわね。





さて今日は金曜日!カレー曜日!

数週間前はお昼で完売していたカレーうどん!二週続けて夜まで持ち越し。
先週に至っては土曜日まで持ち越し。まあ土曜のお客様が瞬殺してくださいましたが!さて今日はどうなるかな?
多くの方に食べていただきたいので、夜までや土曜までというのは個人的に大歓迎!

今日も美味しくタップリ仕込みましたので是非どうぞ〜





さあ時間。
本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/





  1. 2018/03/16(金) 10:46:41|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気温と食欲!

おはようございます!



今朝も快晴!気温も高めで過ごしやすくなっています。ただ花粉がね… 
季節の歩みがここ数日で一気に飛び越して行っている感がありますが体調など崩さずにしてくださいね。桜の木に目をやるともう咲き始めているところも!
こりゃ入学式シーズンには散っているかもしれませんね!お花見のご予定も少し早めた方が吉か?





こう暖かくなると冷たいうどんのオーダーが8割!
三月でこの数字は驚異です。「春のかき揚げぶっかけ」にここ数日人気が集中!
かき揚げ揚げるのにも慣れて来たと思っていたらズタズタにプライドを。やはりオペレーションに課題。。。

IMG_1868.jpg


そして気温と共に増えてくるのが大盛り率!なぜですかね?
とにかく冷たいうどんが出始める頃に男性の方が中心ですが「大盛り!」コールの連発。誰かこの気温上昇と食欲増進の関係性を解いてください。
ということで今日も製麺量を大盛りにしました。お待ちしています!


さあ〜今日もしっかり働きましょ。
本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/







  1. 2018/03/15(木) 10:41:38|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいぶ暖かだね!

おはようございます!



今朝もいいお天気で日中は気温も上がるようですね!
なんとなしにリモコンで暖房をつけていたのですがここ数日は大丈夫のよう。ただ花粉がすごいらしいね!大量飛散だとか。対策万全にてお出かけください。




さて連休をいただきました。
日曜日は所沢でチャリーティーイベント。昨年を大幅に上回るお客様でどのブースも大盛況!当店のお客様も所沢まで。穏当に感謝です!今回のイベントの送金金額や送り先についてはわかり次第また詳しく書きますね!


あらら時間です。


本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/




  1. 2018/03/13(火) 10:50:44|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は月イチの月曜休みとなります。

おはようございます!


本日は月イチの月曜休みとなり営業はお休みとなります。

明日より通常営業となりますのでよろしくお願い致します。

このブログの右枠に向こう一か月の営業日カレンダーがございますのでご確認くださいね。
注)PCページにてご確認ください!スマホページでは表示されません。




  1. 2018/03/12(月) 10:25:55|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜だけどカレーあるよ!

おはようございます!


今朝も雲が多いですがこの後、晴れてくるとのこと!今日は信じてるよ〜
気温はそこまでですが、13℃まで上がるので過ごしやすいのではないでしょうか?来週は一気に気温が上がってくるみたい!期待しましょう。




さて昨日は結局、雨にやられた一日。
予報ではお昼前には止むはずが結局、14時の閉店まで。夜には止んだが帰る頃にはまた降り出しびしょ濡れで帰宅。
それでもお客さんは多かった。ですが… ですが!

カレーうどんが残りました!しかも6〜7食あります。

先々週だったか? 2食残った時も結局、誰もオーダーせず賄いで食べたので今日ももしかしたら… 思い切って聞いてみてください。金曜日になかなか来れない方!チャンスでっせ〜



さて時間。時間。

本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/




  1. 2018/03/10(土) 10:51:45|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラッと行こうよ!

おはようございます!



今日は昨夜からの弱い雨が降り続いています。
気温も上がらず一日傘が手放せないようです。げんなり。。。季節の変わり目なのでお天気も不安定なんでしょうね。桜の時期が待ちどうしいですね〜 辛抱の日になりそうです。がんばろ。




今週から始まった新メニューもだいぶ落ち着いて来ました。
一日にかき揚げをこんなに揚げた経験は今までありません。だいぶ上手になって来たようにも思えます(笑)
こんなモヤモヤするお天気の日にカラッと揚がったかき揚げのぶっかけはいかがでしょうか?少し無理がありましたね。足元は悪いですがよかったら寄っていってください。

IMG_1868.jpg


そうそう!
「牡蠣の土手鍋」の予約も落ち着いて参りました。仕入れ業者とも話し牡蠣の身入りやサイズもこの先落ち着いて来てしまうので3/24(土)で終了とさせて頂きます。よろしくお願いいたします!


本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/






  1. 2018/03/08(木) 10:49:33|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「3.11」今年は…

おはようございます!



今朝は曇り空。今日は持ちそうですが明日からは下り坂…週末まで続くようです。
寒さも戻って来てなんだかやる気が出ませんが気持ち切り換えて行きましょうw



さてさて今年も「3.11」がもうすぐです。
7年目ですか… 今年は日曜日なので定休日の当店ではイベントは行いません。ただね個人的には動いてます。

先月から週二回、岩手の広田湾と山田湾より新鮮な殻付き牡蠣を送ってもらっています。
もう3年のお付き合いになるかな?昨年のイベントでの送金先はこちらの漁協組合様に。もう三陸に牡蠣は戻って来ないのでは?なんて声がまだまだあった頃、立派に大きく育った牡蠣が今季も!大変多くのお客様に喜んでいただいております。
今日もありますので是非!食べてみてください。

そしてうどん屋仲間で未だに仮設住宅で肩身の狭い思いをされている方々に生麺を送る作業。当店も微力ながらお手伝いさせていただいてます。本当に喜んでくれていてお礼の文面だったり写真が後日送られてくるんですよ!

そして、そして「3.11」当日の日曜日は今年も私は所沢にいます!
DW30hY2UQAUdKfL.jpg

子供たちとうどん教室をしてその麺を被災地に!
会場では志を共にする仲間のラーメン店主やそば店主と共にイベントも開催。
是非ね遊びに来て下さい!大人から子供まで楽しめる会場です。(詳しくはポスターみてください)




さあ時間だわ。
本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/





  1. 2018/03/07(水) 10:50:50|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新メニュー始まってます!

おはようございます!


今朝はお天気回復ですね〜 お日様も出て来ました!
少し風がありますが日中は気温もまずまず上がりそう!昨日ほどではなさそうですが春をだいぶ感じられるようになって来ましたね〜 花粉も多そうですが気持ちよく一日過ごしたいですね。




さてブログがなかなか更新できずですが…
昨日より新メニューが登場しています。

「春のかき揚げぶっかけ」
表題通りの商品です(笑) 旬を迎える桜えびと新玉ねぎのかき揚げがぶっかけの上に!
讃岐でもわらじサイズかき揚げがぶっかけに乗る有名店がありますが… お汁のうどんだとかき揚げが崩れがちですがぶっかけだといい感じ。大根おろしも薬味でついているので丼の中でマジェマジェもできますしね!

想像通りのお味かと思いますが春を是非感じてみてください!
揚げたてでご提供するのでオペレーションが当面の課題です(^^;;




さあ今日も元気で参りましょうw
本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/





  1. 2018/03/06(火) 10:46:13|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も夜営業は貸切となります。

おはようございます!


本日も晴天なり!だいぶ春らしい陽気にはなって来ましたが来週は再び寒さが… 寒の戻りってやつですかね。
体調管理に留意してくださいね〜




さてさて本日も時間がありません。
大事なことだけ!

本日、夜の営業は貸切営業となり通常営業はお休みとなります。


二週続けてで申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。



ではでは美味しいのたくさん用意して本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/





  1. 2018/03/03(土) 10:57:07|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいスタートです!

おはようございます!



今朝も快晴です!一気に春めいて来ましたが来週はまた寒さが戻るとか…
今日も気温が上がって15℃くらいまでの予報。ポカポカ陽気ってやっぱり良いもんですよね〜
花粉は今日も多そうですのでバッチリ対策してランチしに来てください。




さて昨日から三月突入でしたがお昼&夜ともに大変多くのお客様にご来店頂きました!
昨日で麺も出汁も、天ぷらのネタも、肉もキツネもそして今日はカレーの日!ということで仕込みに一時間早く来ました。
嬉しい悲鳴ですよ〜。
準備万端で皆様をお迎えできます!ブログの時間もこうしてちゃんと取れたし。(毎日早く来い!って)

ビバ!カレー曜日。


本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/







  1. 2018/03/02(金) 10:46:41|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさに嵐でしたね〜

おはようございます!


またまた久しぶりの更新になちゃいました…
いや〜今朝はまさに嵐という言葉がぴったりでしたね。チャリを諦めずぶ濡れで出勤して来ましたが、今、外に目をやると本当に数時間前か?と思うほど太陽燦々。
上がってくれてよかったのですが、今日はまだまだ風が強く吹くようで気温もグングン上がる予報!春の嵐だわな。





さて今日から3月です!
新メニューは来週からとさせて頂きます。
「磯の牡蠣うどん」が今週で終了となりますが、いやはや凄い人気ですよ奥さん!牡蠣も最大級に大きくなって来ました。
本当に美味しい時期で、今週の土曜日の夜は貸切予約で蔵之介が牡蠣小屋に変身するイベントが今年も!
旨味最高の牡蠣うどん!是非、食べ逃しなく〜


あらら時間になっちゃいました〜

今月もどうぞよろしくお付き合いください。
本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/




  1. 2018/03/01(木) 10:47:16|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営業日カレンダー

2023年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

日々修行。一期一会。

蔵之介

Author:蔵之介

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する