fc2ブログ

一期一会。

うどん蔵之介の出来事!

夢09た〜ま

おはようございます!


今朝はぶあつい雲におおわれています。。。しかもちょっと寒いね… 折角の週末、なんとか桜も残ってる感じですが明日もあまり良くない予報ですw サササッと桜見て温かいうどん食べてなんてどうでしょう?待ってますよ〜(笑)


さて3月の営業も今日で最後!
今月で一応一区切りな「うどんすき」「おでん」「カルボた〜ま」
「うどんすき」は食材の変更等でご了承して下されば、4月も相談可能ですw 既に4組の御予約も…
しかし、「おでん」と「カルボ」は今日でおしまい!カルボはたぶんこの先もないでしょう(笑)

IMG_0596_convert_20130204101550.jpg 待ってます!



そして土曜日なので さぬきの夢2000 の日なのですが…

先週、あるお客様が大きな袋に粉を持ってご来店。聞くと…
うどん打ちが趣味で、時間があれば自分でうどんを打っていたそうなんですが、ある事情からそれが出来なくなり使ってくれるならと当店に持って来て下さいました。

中身はなんと「さぬきの夢2009」 で、それなら来週の土曜日にこれで製麺しますので食べに来て下さいとお約束!

写真



と言う訳で、秋以来の さぬきの夢2009 で製麺いたしました(^^)/ 私の方が上手いよ!なんて言われないよう頑張りました(汗)



さあ3月最後の営業。天気にめげずに頑張るべ〜
是非、食べに寄ってた〜ま。






  1. 2013/03/30(土) 10:37:00|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの王様!

おはようございます!


今朝はどんより曇り空。このところスカッと晴れる日というか時間が少ないですね… 週間天気をみても曇りが並んでますw 気温も上がったり下がったりと忙しそうです。。。
さあ週末!気分だけはアゲアゲで行きましょう(^^)/



今朝、香川から荷物が届き開封すると中の物がぶつからないように新聞紙が入っていまして、ふと目をやると…

写真   四国新聞 「うちの王様!」

四国の方ならお馴染みかと思いますが、誕生日に子供の写真とメッセージを掲載してくれるというもの。
私も香川にいる頃に、パートのおばちゃんにせかされ上の子を載っけてもらったっけなぁ〜 と、ちょっと思い出してしまい、まったく見知らぬ子をしばし眺めてしまいました。。。しかも昨年の11月の新聞でした(笑)


香川からの贈り物もとっても嬉しいのですが、こうしていろんな思い出も連れて来てくれるんです〜!
今日も頑張ろうw




*先ほど、途中で更新ボタンをポチッてしまい途中の記事が… おみぐるしい点、深く反省。
ええか!これでニライ&よっしー
  1. 2013/03/29(金) 10:31:24|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から騒然

おはようございます!


今朝は晴れましたね!雲もありますが今は日差しもあり爽やかな感じです。気温も上がり昨日よりはだいぶ暖かくなるそうです。ただ、夜はにわか雨も…?降らないで〜



さてさて、今朝は高田馬場駅周辺が早朝から騒がしかった。
駅を挟んで反対側?と言っても、さかえ通り付近だからすぐの所で火事。木造二階建ての飲食店兼住居より火が出たそうです。
今日は車で来たのですが、新目白通りは既に消防車&救急車がいっぱい。消防隊も多く、辺りも焦げ臭くまだ生々しい感じ。上空にはヘリもでコレで起きた方もいたのでは?
店に着いてから、twitterで「高田馬場 火事」で検索すると衝撃的な画像や映像が…

まあ同じ飲食店?火の元だけは注意したいですね。。。




さて気を取り直して
カルボた〜ま サヨナラ〜 のお客様が本当に多くて嬉しく思います。
元才谷屋さんをリスペクトし、蔵之介風にアレンジして始めたメニューですが、まあ色々ありました(苦笑)

ちょっと自分もある意味成長させて頂いた思い出深いメニューになりそうです。まだの方は是非、あと三日ですが食べに来て下さい。

IMG_0596_20130205102500.jpg  IMG_0598.jpg


ではでは皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)/



4/1(月)は都合によりお休みとさせて頂きます。

  1. 2013/03/28(木) 10:46:50|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨かぁ〜

おはようございます!


今朝は雨ですね… 来る時には降ってなかったんですがね。しかし、また冬に逆戻りみたいな寒さ。最高気温9℃!まあ明日は暖かくなるようですが… 体調管理にお気を付け下さい!



昨日のお昼は大変忙しくさせて頂きました。
何で?と思うほどの勢いでしたが、今週で終わる カルボた〜ま が僅差で一番人気!次いで 肉汁っていう展開でした。

IMG_0596_20130205102500.jpg IMG_0622.jpg

カルボは今週でおしまいよ〜



さてさて今日は雨降りです。。。どうなることやら?


ポジティブに行きやしょう!皆様のお越しお待ちしております(^^)/



【お知らせ】
来週4/1(月)は都合によりお休みとさせて頂きます。お間違いないよう宜しくお願い致します。

 
  1. 2013/03/27(水) 10:44:13|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11【Session #2】ご報告

おはようございます!


今朝は曇りで肌寒いですね。北風が春の陽気に慣れた身体に堪えます。。。
今日は温かなうどんかな?本日も宜しくお願い致しますw


さて本日はご報告!
3.11【Session #2】から早二週間。
遅くなりましたが、全て処理が終わったと、当スマイルプロジェクト会計より昨日、連絡がありましたのでご報告致します。

皆様よりお預かり致しました募金と当日の売上金 計131,750円

そして今回、一品料理を提供して下さった福助(小平)さんが、残念ながら当日は参加できずに同日小平の地元のお蕎麦屋さんたちとのコラボされたイベントの売上金をすべてうどんスマイルプロジェクトの主旨に協賛するという意向にて送金して下さいました。34,860円

これを合算(166,610円)し、先に申し上げておりました二つの団体様の方へ振り分けて送金が昨日完了致しました。
『五十鈴神社修復プロジェクト』様へ 100,000円
『にじいろクレヨン』様へ 66,610円   とさせて頂きました。


送金先です。
『五十鈴神社修復プロジェクト』
今回使用する、わかめでも大変お世話になっている宮城県小渕浜。住民のほとんどが漁師というこの集落において、人々の生活や漁業に密着し大事にされてきた、五十鈴神社が地震の影響で倒壊の危機にあります。しかし、80%以上が津波で自宅が倒壊してしまった集落には、未だ修復費を捻出する余裕はありません。そこで立ち上がった、りそなMSネットワーク様と小渕浜通信様の共同プロジェクトです。小さな集落の信仰に寄与するという事は、大きく考えれば日本の文化を守る活動だと思いました。

『にじいろクレヨン』  詳しくは→こちら
「すべては子どもたちのために」を合い言葉に、石巻を中心とし被災してしまった子供達の心のケアやレクリエーション活動を行っている団体です。我々、うどんスマイルプロジェクト発足時に、なんとか子供達を笑顔に出来ないか?で始まりましたので、こちらの団体に子供達に寄付致します。


1301891729_32.jpg
1301891729_192.jpg

*一部、個人情報の部分は折り目を付け伏せさせて頂いております。


改めまして、ご参加下さいました皆様に感謝致します。  ありがとうございました。




  1. 2013/03/26(火) 10:47:41|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見!

おはようございます!


今朝はパッとしない曇り空。小雨も時折… 今日は一日こんな天気だそうですw
この週末、一気に満開となった桜。土曜日はポカポカ陽気というか暑いくらいでしたので、良いお花見日和ではなかったでしょうか?変わって昨日の日曜は、北風も吹き肌寒い中って感じでした。

我々家族もご近所の、子供繋がりのご一家さん3組で近くの公園に繰り出したのですが… 寒い寒い!熱燗がほどよく一気に私も開花でした。

写真 カメラを忘れて行ってiPhoneのノーマルモードで撮影。

何気にボケも利いていいんじゃ?どうよニライさん。(笑)  便利になったもんだわ!

もっと晴れていたら、ビールの量も増えいい感じになっていたのですが… まあ今年はこれでおしまいかな?



ではでは今週も張り切って参ります!
カルボが!おでんが!うどんすきが!ラストウィークとなっております宜しゅう m(__)m




【お知らせ】
来週、4/1(月)は都合によりお休み致します。
えいぷりーるではありませんよ!よろしくお願い致しますw



  1. 2013/03/25(月) 10:41:07|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新食感!

おはようございます!


今朝も晴天!うどん日和です。気持ちのいい春を満喫していますw
間違いなく今週が桜の見頃!通年より20日も早いようですが、遅いよりはいいのでは?楽しい週末をお過ごし下さいね(^^)/



さて昨日はブログ更新出来ませんでした。
といって今日もそれほど時間がある訳ではなく… 何年たっても余裕のある仕事、段取り、はたまた私生活。課題じゃ。。。


ということで!
土曜日ですので さぬきの夢2000 です。
パスタにはない!むぎゅ〜もち〜感たっぷりで カルボた〜ま なんてどうっすか?新たなステージへと導いてくれますよ(^^)/

IMG_0596_convert_20130204101550.jpg 新食感!



さあ夜も予約をたくさん頂いております!今週最後の営業日。気合い入れていくぜ〜


皆様のお越しお待ちしておりますw






  1. 2013/03/23(土) 10:36:13|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーマ♪

おはようございます!


今朝もいいお天気。少し朝は冷え込んだかな?それでも15℃くらいまで上がり、明日は再び20℃だそうです。
お花見の予定も急遽早めないとですね。やはり今週末かな…



昨日は祝日でしたのでお休みを頂きました。
前日に、近所の飲み屋のマスターと深夜まで深酒をしてしまい午前中はまったく使いモノになりませんでした(反省)
まあ、とっても楽しい時間を過ごしたので後悔はありませんがね。この裏馬場界隈をもっと盛り上げよう〜 がテーマだったような…(笑) 

でもって老廃物を出し復活した午後には、車を洗車して冬物をクーニングに出してと身も心もピカピカに!

良い休日を過ごしました(^^)/



気が付けば3月も後半戦突入!
4月には店舗の契約更新に消費税の支払いと出費がかさむなぁ… 今日もしっかり働かなくては!

今月いっぱいで「おでん」「うどんすき」「カルボた〜ま」が終了ですw
まだの方はお早めにね!ではでは、皆様のお越しお待ちしております。

IMG_0596_20130205102500.jpg   IMG_0598.jpg







  1. 2013/03/21(木) 10:45:06|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春がきた!

おはようございます!


今朝もいいお天気ですね。しかも暖かい(^^)/  一気に桜のつぼみも膨らみそうですね!
そして明日は春分の日です!天気はいまひとつ?のようですが春を探しに?どうです行ってみませんか〜 お花見は来週くらいかな…



旬の食材もお酒も春めいて参りました。
市場に行く楽しみも増え、おすすめするお酒も多彩になりいい季節だなと実感してます。
もちろん!うどんも春仕様?練り方や塩の量などが冬場とは変わって来てます。冷たい麺も増えてきましたので、モチ感も保ちつつ…

IMG_1310.jpg  満開まではもう少しだな!楽しみ〜


さあ今日も楽しく頑張ろうw

皆様のお越しをお待ちしております(^^)/







  1. 2013/03/19(火) 10:33:57|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっつけ!

おはようございます!


今朝は曇り〜 パッとしない天気に加え強風… 参るねほんと。
ラジオを聞いて初めて知ったのですが東京も16日に桜が開花したんですね… 来週、再来週は花見だな!でも今年は早いな〜 呑気に今週もスタートですwよろしくお付き合い下さい(^^)/




さて現在試合中か?プエルトリコ戦… 韓国もアメリカも姿を消した今、いまいち盛り上がりに欠けるWBC!
私は応援してますよ〜 マエケン!頑張れよ〜



蔵之介も頑張るぜ〜

IMG_0621_convert_20130307102842.jpg 肉汁うどん!



てな感じでやっつけブログになりましたが、元気に笑顔で今日も〜♪

皆様のお越しお待ちしております。









  1. 2013/03/18(月) 10:32:06|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひゃひゃひゃ

おはようございます!


今朝も快晴〜♪いいお天気ですね!
気温も上がりどうやら「うどん日和」となりそうですよ〜 大将〜“ひやかけ”出来ます?なんてのも最近よく言われますw ちくわ天なんかを乗せていかがでしょ(笑)

IMG_0949.jpg   ひゃひゃひゃひゃ



そんな春めいた土曜日!
先週お休みしてしまった さぬきの夢2000 も今日は準備万端っす!
「ひやかけ」にはもちろんですが、肉汁なんかにもモチモチで良く合いますよ〜 と営業トークばかりだな…



今日でバイトの染ちゃん、蔵之介バイト最終日です。
皆に可愛がられ? 約3年間頑張ってくれました〜 
彼から教わることもあり、私も蔵之介も成長させて頂いたきました。「僕はゆとり世代なんであまり強く言われた経験がありません。」とバイト数日目に言われたのが今でも思い出深い(笑)
開業から蔵之介のうどんをいちばん食べてくれたのも間違いなく彼でしょう。

本当にありがとう感謝してます。4月からは新社会人!胸はって頑張れよ〜



てな感じで今日も頑張ります。皆様のお越しお待ちしております(^^)/








  1. 2013/03/16(土) 10:40:58|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大切

おはようございます!


今朝も晴れ晴れ!いいお天気で気持ちいいですw 花粉症の方ごめんなさい。
この週末も気温も上がりいいお天気が続くようですよ〜 たっぷり楽しんじゃってください(^^)/




そんな気持のいい陽気なんですが、身体は正直でちょいとお疲れ気味。。。

このところ休みも確定申告やイベントの準備だったりで、ほとんど動き回っていたので… まあ自分が好きで始めたこと!とストレスだけは溜めないで過ごそうと心がけてはいるのですが…

昨夜も無償にワインが呑みたくなり、普段は休みの前でも無い限り、あまり呑まないのですが帰りにスーパーでチーズを買って一本ほとんど一人で空けてしまい… (笑)
午前零時にやっと座れて呑み始め、1時すぎには切り上げる最短BALでしたが、時間に追われないこんな時間が大切だったり。
でも疲れてるなら早よ寝ろ!と言われそう…

今週末は子供とちゃんと遊んであげよう。




すんません。まったく店とは関係ないですね。



今週、来週は「うどんすき」の御予約がいっぱいですw
今夜も4連ちゃんですが、しっかり準備してお待ちしております。

IMG_2122_convert_20121019092148.jpg

この うどんすき も3月いっぱいで終了です!まだまだ御予約お待ちしておりま〜す。



  1. 2013/03/15(金) 10:40:18|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯火が…

おはようございます!


今朝の雨も完全にあがりましたね!このまま回復に向かい明日までいいお天気だそうですよ〜♪
ただ、風は相変わらず強くて花粉も大量にようです。ご注意下さい!


そうそう風といえば、先日の春一番時に…

IMG_0139_2_convert_20130314103047.jpg  少し破れていたところが大きく裂け、気が付いた時には半分に切れて上側は鯉のぼり状態。。。

はぁ〜 当分は提灯ありませんが営業はしていますw 神田川の橋のあたりで引き返さないでね〜 はぁ〜2号よ…




気を取り直して!

今日もたっぷり 肉肉肉しましたよ〜 IMG_0621.jpg

IMG_0622.jpg  ぶっかけではないので汁を麺にかけないでね〜


ではでは、今日も元気に笑顔で参ります(^^)b
皆様のお越しお待ちしております!










  1. 2013/03/14(木) 10:44:11|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージ

おはようございます!


今朝もいいお天気です!今日は再び春の陽気だそうですw 暖かくなるのは嬉しいですが春物と冬物のコートとか迷ちゃいますよね。明日はそんでもって雨だそうですよ〜 トホホ。。。




さて未だ余韻が残り店内が如水(いりこ)臭いですが(笑)
昨夜のイベント 【Session #2】 多くのお客様にご来店頂き大盛況のうちに終わることが出来ました。
ご来店下さったお客様、心より感謝致します。 ありがとうございました。



高田馬場の当店の近くには、小さなライブハウスやスタジオがあり、ココに通う数年前からの常連さんに…
「でも何でSessionなの?」とイベント前に尋ねられました。
私は譜面も読めなければ、楽器も弾けません。
ただイメージで、音楽する方って音を合わせるみたな感覚で、他の演奏者とすぐに弾けたりするイメージが一番
、目指すカタチに近かったので…あくまでイメージですよ。 なんて生意気に話しをしたんです。

昨夜は本当にそんなイメージに少し近づけたかな?
まったく皆が集合するまで、各店がどんな出汁を用意して来るのか?逆に私が製麺した麺はどんな特徴なのか?イメージだけ。まあぶっつけ本番なんですが見事にSessionしていたと思います。
当店が小さく狭いのが逆に豪華な店主達と近い感覚で、そして厨房の臨場感だったりライブ感だったりがダイレクトに伝わったのでは?と勝手に良く考えております(笑)


でも本当に楽しかった!たった2時間半でしたが、いい仲間といい時間をSessionさせて頂きました。ありがとうございます。



昨夜の売上金&募金 131,750円
皆様よりお預かりしたこのお金を、先に申し上げております復興支援団体に全額寄付させて頂きます。

写真 店の前を行き交う方も募金して下さったそうで感謝しております。




さあ~また今日から一歩一歩行きましょう(^^)/






  1. 2013/03/12(火) 10:43:43|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しみ

おはようございます!


今朝も快晴!北風が強くここ数日の春の陽気はどこへ?
昨日は黄砂ではなく何とかというのが飛び散ったようで真黄色でしたし、花粉も大量に飛んでいるようです… マスクに防寒して今日はお出かけ下さい。




3.11 この日がやってきました。初めに東日本大震災から二年が経ち、被害に遭い亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

二年前は、ちょうどお昼の営業も終わり釜の湯を抜いて清掃中に強い揺れを感じました。今まで経験したことのない大きな揺れでしたが、店は大きな被害も無くひと安心したのもつかの間。ネットから流れてくる現実とは思えぬ状況にしばらく動けなくなったのを思い出します。

私達夫婦には、小学生になる二人の子供がおります。当時、上の子は学校側の適切な配慮もあり集団下校もしくはお迎えで、祖母が駆けつけてくれ連絡がつき無事を確認できたのですが、下の子はまだ保育園で園の方にも連絡が取れない状況が長い時間続き、急いで人ごみをかきわけて高田馬場から二人で小走りで帰りました。

園に到着寸前ようやく連絡が入り家族が全員無事である安心を手に致しました。



無事だった私達があの日を忘れたらね… 

うどん屋さんの仲間とで楽しみます!   写真

そして、sugitaさんお疲れさま〜 かっこ良かったですよ〜


【Session #2】 良かったら参加してみて下さい。








  1. 2013/03/11(月) 10:45:20|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢お休み…

おはようございます!


今朝も快晴。暑いっす!明日はもっと気温が上がり那覇なみだそうですw
こんなぽかぽか陽気♪はうどん!でしょう(^^)/

dancyu最新号でも「うどん特集!」でしたからね。今、WBCと同じくらい熱いっすよ〜

TKY201303050081.jpg ちなみに、表紙の「手打うどん」の巨大看板は私の修業先なう! DSC00469.jpg


当店もちらっとオマケのように、店名間違えられて載ってます(怒)
まあ愛するdancyuさんなんで許しますが(笑) うどんフリーク、うどんマニア、うどんヲタク様には保存版です!




さて本日は土曜日で さぬきの夢2000 の日なんですが、本日はいろんな諸事情でお休みとさせて下さい。
楽しみにして下さっていた方に申し訳ございません。もうちょっと早くアナウンスすれば良かったですw 反省。



肉汁で迎える最初の土曜日!さてどうなるか?
カルボの人気もまだまだ継続中〜♪ お好みでどうぞ〜

IMG_0599.jpg  IMG_0621.jpg

ではでは参ります。  皆様のお越しお待ちしております(^^)/



  1. 2013/03/09(土) 10:44:09|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラボ

おはようございます!


今朝も快晴。春〜♪というより暑い。。。Tシャツでちょうどいいです!このまま行くと、ピーク時は釜もフライヤーも全開で厨房は… トホホ。まあ寒いよりは私は好きですが(^^)/


さていよいよ来週月曜日に迫ってきましたよ〜   【Session #2】
連日、参加店と電話でいろいろと…
今回も#1に引き続き、つけ麺スタイルでワンプレートに二種類のつけダレが付きます。

そのメインのつけダレを担当する両店から最終報告を受けましたので…
味噌煮込罠(本郷三丁目)『仙台&八丁味噌のどてつけ汁』
八丁味噌と仙台味噌ブレンドし得意のどて煮をベースとしたつけダレ。粗くペーストしたずんだ(枝豆)なんかも煮込みコクのある仕上がりに!

手打うどん 如水(飯能)『鶏の旨塩つけ汁』
伊達の旨塩を使用し、如水の代名詞「いりこ」を利かせたシンプルと思いきや奥深い味わい。石巻産森林鶏の炙りチャーシューも必食です!


簡単ではありますが、あとは当日のお楽しみで!

今回、私も南部小麦とういう初めて見て触る粉。不安もありますが楽しみの方がやっぱり大きい!
なんでもそうですが、同じモノ同じ食材でも作り手で味が変わる。そんな個性溢れるつけダシや製麺が出来ればと思ってます。

#1の時にある方が「この肉汁食べなかったのはもったいない!」とおっしゃって下さったのが私にはとても印象に残ってます。
今回も、看板はチャリティーとなってますが、前回同様、全力で楽しみながらご提供致します。是非、お時間がございましたら寄って見て下さい。この先、絶対食べれないコラボです!



311修正店名入





  1. 2013/03/08(金) 10:46:33|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汁〜

おはようございます!


今朝も春〜 (≧∀≦)♪ 花粉さえなければ最高ですね〜 今日もポカポカ。気分もアゲアゲで行きましょう(^^)/


さてさて今週から始まった新メニュー 肉汁うどん!
本当にどうした?というくらいの爆発力。二日前に前日の倍の量を作った… と書きましたが夜には売り切れ。昨日も、お昼ギリで夕方には… 楽しみに来て下さった方には本当に申し訳なく思ってます。

今、当店にある煮込み用の鍋ではサイズが小さい…(汗) 今度の休みに合羽橋行ってきます。。。



写真を撮りましたので画像でお楽しみ下さい(笑)

IMG_0621.jpg  IMG_0622.jpg じる〜♡


今日も出来る限りこしらえました。売り切れ御免で今日も頑張ります!



ではでは今日も元気に笑顔でハッピーに(^^)/ 皆様のお越しお待ちしております。





  1. 2013/03/07(木) 10:38:56|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支援の輪

おはようございます!


今朝も快晴〜 春です♪
気温もグングン!花粉もバンバン!今日も頑張っていきましょう(^^)/



さて本日は近況報告というか存続確認というか(笑)
震災直後よりうどん屋仲間で集まりチャリー活動や支援活動をして参りました うどんスマイルプロジェクト ですが、何気に今も皆、頑張っています。

今回は先日、埼玉のゴーシュさんが中心となり、埼玉のNPO法人の方々と一緒に被災地でもある石巻へ、現地の方々と一緒に楽しんでもらうために300人分のうどんを提供して参りました。
この製麺を、当会で分担して受け持ちました。私は日程が急遽、一日早まったためにお手伝いは出来ませんでしたが当日の様子が写真で送られてきましたのでご報告もかねて。

DSCF4559.jpg   DSCF4574.jpg


DSCF4573.jpg   DSCF4585.jpg


今回の製麺した300人分の小麦粉は 日清製粉(株) 様より全て提供して頂きました。
本当にありがとうございました。



こうして、約二年細々とではありますが活動し応援して下さる企業様や、我々が活動出来る資金というのも、県外のうどん屋さんがイベントなどを通じて送金して下さったりと、皆様に本当に助けられております。
もちろんスマイルのお店でチャリティーうどんを設けて食べて頂いた皆様、お客様からの支援金も有効に活用させて頂いております。


もうすぐ二年。
ちょっとだけでいいので思い出してみませんか?
スマイルメンバーで楽しんで3.11盛り上げますので是非、こちらもお時間が許すならご参加下さいませ。

311修正店名入






  1. 2013/03/06(水) 10:47:27|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いい天気じゃ♪

おはようございます!


今朝も快晴!昨夜の雨も少し残っていたか?今はすっかりピーカンですw 今日から徐々に気温が上がり今週いっぱいは春の陽気だそうです(^^)/ 待ってました〜って感じですが花粉症の方にはまだ辛い時期が続くのかな…
まあこの青空のように気持ちだけでも爽やかに行きましょう。



さて昨夜、宣言通り24年度の確定申告を済ませました。ホッ!
23年度は体調不良など営業時間を短くしたせいもあり、全体的な数字が低かったのですが、24年度はお陰様で体調も回復し皆様にも助けられ数字が上がりました。
上がった分もちろん納税額が増えるのですが、まあ健康が第一。楽しくうどん屋稼業が出来ることの喜びの方が何よりもです。なんて強がってみたり… とにかく終わった充実感で気が楽にはなりました(^^)!




そしてそして、もう一つ!
昨日からの新メニュー!  肉汁うどん♪

ラスト14時前に売り切れ。オーダーして下さった全ての方には行き渡ったのですが、賄い用&撮影用が無くなってしまい… 写真が撮れませんでした。。。 気持ちよく完売したので良しとして、今日、時間が取れたら撮影したいと思っています。

てなことで、今日は昨日の倍の量を仕込みました(^^)/ ちょっとやり過ぎた感がいっぱいですが(笑)
天気もいいのでね!肉汁すすりに来て下さい。




では今日も楽しく笑顔で参ります。 皆様のお越しお待ちしておりますw



  1. 2013/03/05(火) 10:35:13|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉汁〜

おはようございます!


今朝は曇り。寒さは相変わらずですが、今週は日を追うごとに暖かくなるようですね!週天をみると20℃近くまでの日が多い(^^)/ 春はすぐそこまでか?



さて今日は早朝4時半から、確定申告に向けてせっせとPCの前で入力作業。昨日の定休日は、今日から始まる新メニューのお勉強に麺活&仕込でしたので事務作業が出来ずでした。。。
何とか年間分の入力は終わり、最終チェックをしてe-taxのみとなりました。夕方には申告終了かな?ちかれたよ。。。


てなことで 本日より新メニュー登場です!

肉汁うど〜ん!(霙糧もり)
【武蔵野地区に古くより伝わる食べ方。そんな伝統的なうどんを、当店ならでは讃岐風にアレンジして!
国産豚バラやきのこ、糧とよばれる付け野菜に大根おろしまでの超グ沢山!の温かなお汁に、冷たい麺をくぐらせて食べて下さい。】




昨日、麺活してきた エン座 長谷川さんの『霙糧もり』  写真

言うまでもなく超絶ウマーでした。大将!アドバイスも参考に頑張りマッスル (^^)/



さあ今日からまた新鮮な気持ちで!元気に笑顔でハッピーに!
皆様のお越しお待ちしております。




  1. 2013/03/04(月) 10:38:40|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サヨナラしっぽく

おはようございます!


今朝は昨夜の雨もあがり快晴ですw しかし、風が南から北に変わり寒い。。。そして、花粉も凄いみたい…
寒くて鼻がムズムズ嫌な季節です。


さてこんな寒さも良い方に考えると…    m_IMG_3252.jpg

しっぽく が本日最終日!こんな寒い日にはピッタリ〜♪ ホクホクしながら最後の一滴まで〜 ウマーっすよ。



そして土曜日なんで さぬきの夢2000 ももちろん仕込んでます。
先週は大忙しだったので、その勢いで行きたいのですが、今日はバイト君がお休み… 今頃、本場でNBA観戦してるか?お土産買って来いよ〜

そんなんで夫婦仲良く?今日を乗り越えたいと思いますw お手柔らかに願います〜♪


ではでは夜まで元気に笑顔でハッピーに!今週最終営業を楽しみたいと思います(^^)/
皆様のお越しお待ちしております。




  1. 2013/03/02(土) 10:27:59|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥生

おはようございます!


今朝は曇り。夜には雨だそうです… 春一番に花粉要注意!と忙しい3月(弥生)初めとなりそうです。
私も忙しく今日のブログは短めですんません。


昨日は夜の営業お休み致しまして申し訳ございませんでした。
今日からまた通常営業です!3月も張り切って参りますw



しっぽくうどんが明日までです!食べ納めに来て下さいね。


311修正店名入

こちらも宜しく〜!



  1. 2013/03/01(金) 10:32:20|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営業日カレンダー

2023年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

日々修行。一期一会。

蔵之介

Author:蔵之介

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する