一期一会。

讃岐うどん蔵之介の出来事! うどん体験記!

雨かよ〜

おはようございます!


今朝は生憎のお天気です。一日降ったり止んだりの繰り返しだとか…
明日も夕方まで続くとか… どうモチベーションを保てば良いでしょうか?来月のメニューでも考えることにします。




さてさて本日も時間がありません。
明日も金曜日でブログの更新が出来ないかもしれないので… 明日でカレー饂飩は一旦お休みに入ります。
また10月からと考えてますのでね!まだの方はお急ぎ下さい。今日じゃないよ!明日だよ〜


さて気持ち切り替えて…

本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/




  1. 2017/05/25(木) 10:44:36|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夏も本気です!

おはようございます!


今朝は晴れたり曇ったり… 湿度多めでややジメッとした感じ。
最高気温は26℃とそれほどではありませんが、このムシムシで不快感が増しそう。今日も冷たいのが多くなりそうです!こんな日こそ「ひやかけ」ですね〜





そうそうこの6月から「ひやかけ」が今年も本格的にスタート!
金曜日のカレーも6月から9月いっぱいまでお休みになります。理由はカレーのベースにもなっている出汁が変わるから!

6月からは今までと少し違った製法で出汁を引きます。塩味や口あたりを夏仕様に変更するのです!
今月の限定メニュー「タコちくかけうどん」をひやひやで食べている方も、来月からは同じひやひやでも出汁がガラッと変わります。
梅やすだちといった夏のひやかけ出汁に欠かせない具材も充実させる予定でいますので、是非、今のうちに冬仕様の出汁食して味の違いを覚えておいて下さいね!

ひやかけ細麺  写真は細麺Ver.

今年の夏も本気です!



ほら少し爽やかな気分になったでしょ〜 ひやかけ最高です!

ではでは本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/






  1. 2017/05/24(水) 10:41:04|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受け継がれる職人魂!

おはようございます!



今朝も暑いですね〜夏のような日差し。ここ数日も大変暑かったようですね! …ようですね?
日、月曜日と実は名古屋に行っていました。名古屋も大変暑く30℃越えでした〜
今日からは徐々に落ち着き週末にまた暑くなるようです。体調管理も大変だと思いますが水分しっかり取って行きましょう!






さて名古屋で何をしていたかというと…
知り合いの大変お世話になっている方がお店をオープンしたのでそのお祝いに!
もちろん同行した麺友と共にうどん&きしめんの食べ歩きも。何度もここで言っていますが名古屋は麺文化にとても歴史があり、独特の製法だったり食べ方だったりが代々と受け継がれているんです。
そんな歴史に少し触れることが出来た今回の旅。

名古屋にて国宝級の饂飩職人お二人に実践指導を受け、讃岐で身につけた経験や製法とはまるで違った発見もあり実に実に充実したものでした。
こんな経験はまず出来ないので自分にとって職人として財産にもなるかな… まあこれから活かさないと始まりませんが。

IMG_6163.jpg  守って行きたい手打ち職人の「きしめん」


さあ刺激も受けたのでね!頑張るよ〜 きしめんはありませんが…

本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/






  1. 2017/05/23(火) 10:48:46|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いぜ!ビールだ!タコちくだ!

おはようございます!


今朝も快晴〜♪既に初夏を思わせる日差しです。
今日は28℃まで上がるようです!なめてるとヤラれますので水分補給はしっかりして下さいね。熱中症にお気を付け下さい。




さて昨日は案の定… ブログの更新が出来ませんでした。
カレー曜日ということでしたが、昨日も気温が上がりお昼は暑いくらいで売れ行きも心配していましたが… 13時半に42食見事に完売。残すは来週のみです!食べ逃し無く〜


ここ最近、日本酒の出がハンパないっす!
何とか今日も冷蔵庫は埋めましたが、メニュー表の作成時間までありませんでした。
気になったのがあれば冷蔵庫指差すか大将〜おすすめ〜と声を掛けて下さい。


さあ〜現場に戻ります。
お昼からビールなんて最高の陽気です!タコちくに山菜にひやかけにとバリエーションも豊かな蔵之介に是非!

IMG_6119.jpg


ではでは皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/


尚、来週の月曜日5/22は月イチの連休となっています。お間違いなく〜




  1. 2017/05/20(土) 10:51:03|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調子こいてます!

おはようございます!



今朝もいいお天気ですね〜 実に気持ちいいのですが半袖だと少し肌寒くジャケットだと暑いくらいの難しい気候です。
にわか雨の可能性もあるようですので気を付けてください。



さて昨日はブログ更新できませんでした。
今日も時間があまりないので手短に。


今週はお陰様で夜の予約が充実しています。
山菜狙いのお客様が多いのかな?まだまだ天然物の山菜がたっぷりあります!是非、食べにきて下さいね〜



最近、うどんの調子が良いです!
ん?調子ってなんだよ! というお客さんもおられるかと思います。製麺する上で毎日毎日、少しずつ変化して行く気温や湿度に合わせ調整して行くのですが、ここ最近はピタッと自分が目指す麺に仕上がっている感があります。
この先、梅雨の季節を迎えとても頭悩ます時期にさしかかりますが、こんな感覚が何よりの自信になったりするのです。
饂飩で飯を喰い16年か17年か?今でも嬉しく思える瞬間です。

細麺



ではその調子確かめにきて下さいね(笑)
本日も皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/






  1. 2017/05/18(木) 10:46:44|
  2. 蔵 Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

営業日カレンダー

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

日々修行。一期一会。

蔵之介

Author:蔵之介

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する